きょうのみりんちゃん

気まぐれメインクーン みりんちゃんの日常をつづります

*

秩父

      2015/06/23

もともと雨量の少ない今年の梅雨。やや強い陽射しとじっとりした空気の中、今年だけでも数回目となる秩父に行って来ました。

秩父神社の御本殿です。数え切れない程訪れているので、ちょこんとしたお社のお稲荷さんにお参りしたら敷地内をぐるっと一回りして、写真撮影もそこそこに次の目的地へ。

DSCF3391

秩父神社から5分程歩いた所にある「そば処大むら」さんの、わらじカツ丼セット¥1,100です。秩父名物のわらじカツ丼は、脂身の少ないあっさりとした豚がザックリと香ばしい衣に包まれていて、あまからの味噌だれが食欲をそそります。他に、カレー風味のドレッシングがかかったサラダ、きゅうりとたくあんのお新香、味噌汁がつきます。お蕎麦のセットが人気らしいのですが並の胃袋だとボリュームがありすぎて、残さず頂くとその後の観光に影響を及ぼしそうです。

DSCF3392

西武秩父線の終点・西武秩父駅にある仲見世通りです。豚のみそ漬けやしゃくし菜漬け、秩父産のメープルシロップを使ったお菓子など、お土産なら何でも揃います。食事処も数件あり、そのうちのひとつのお蕎麦屋さん(店名は失念・・・)の天ぷらそばが美味です。

ちなみにこの通りの「仲〇世」というお店でもわらじカツ丼を提供していますが、劣化油のせいか衣がベタベタで味噌だれもしつこく、ひと口で胸焼けするレベルでした。確か2年ほど前の事なので、今はどうか分かりませんが。

DSCF3393


 

またお留守番させられたみりんちゃんの背中が、少し寂しげです。

DSCF3386

みりんちゃんいちおしのおもちゃでご機嫌とり。

DSCF3380

DSCF3381

はむはむ・・・。

DSCF3382

DSCF3374

おいでおいでしてるのかな?

DSCF3375

少しだけおねむのみりんちゃん。

DSCF3376

不安定な場所でスヤスヤ・・・また明日も一緒に遊ぼうね。

DSCF3370



 - きょうのみりんちゃん, お出かけ