きょうのみりんちゃん

気まぐれメインクーン みりんちゃんの日常をつづります

*

引っ越ししました

      2015/08/23

お引っ越し

8月に入ってからバタバタと転居の準備をしていました。

引っ越し自体は比較的近くに移動するだけなので、それほど大変ではありませんが、心配なのはみりんちゃんです。猫さんは引っ越しが非常に大きなストレスになると聞くので、みりんちゃんの体調とかメンタルがちょっと心配です。なので、引っ越しのときに作業に関わらないように、なるべく隔離して進めることにしました。

洗面台に収まるみりんちゃんすっかり今住んでいる住環境には慣れ親しんで、あちこちみりんちゃんの匂いがついているんですけどね…。

飼い主さんがなにか作業をしているとどこまでもついて回ってお手伝いしたがる子なので、引越作業のときもひたすらついて回ります。ダンボールが大好きなので、隠れるところが増えた!と思って大喜びですね。

ダンボールにゃんこ

みりんちゃん、作業できませんよ。

避妊手術以来、キャリーケースにはもう入ってくれないので、今回は首輪と手綱を使って、抱っこで移動することを考えました。首輪って基本的に犬用ばかりで、どれも高いんですよね。犬は毎日使うかもしれませんが、猫は移動の時以外は使わないのでちょっと勿体無いです。プラスチックの留め具で簡単にパチンととめられるやつにしました。最初は少しだけ嫌がっていましたが、首輪はそんなに違和感感じないようです。毛が長いので、収まりがよくないとずっとカキカキしていますが…。

ダンボールの上でくつろぐみりんちゃん

首輪をしていても長毛ちゃんはわかりませんね。引っ越し作業で箱詰め終わったダンボールの上でくつろいでます。キャットタワーを分解されたら少しは引っ越しすることが伝わるかな?と思いましたが、別にそんなことはありません。引っ越し直前までいつもと変わらない生活でした。

引越し当日

首輪に手綱をつけた直後、手綱が追いかけてくる!って大暴れして逃げ惑っていました。

抱っこして車で先に転居先に移動しようとしたのですが、外に出た途端様子がおかしいことに気づいて大暴れ。危うく脱走しちゃうところでした。なんとか車に乗せて転居先まで移動しましたが、椅子の下に潜り込んでしまって出てきません。時間もないので車の中に置いたまま、先に飼い主さんの引っ越し作業をすることに。不幸中の幸いですが、引越し当日は朝からずーっと一日中しとしと雨が降っていて非常に涼しく、車の中も別に暑くはなりません。これが炎天下だったらと思うとぞっとしますね。

無事引っ越し作業が終わってから、すこし落ち着いてきたみりんちゃんを新居に移動させました。最初は荷物の間やカラーボックスの後ろに小さくなって隠れて、すごい可哀想な子になっていましたね。猫にとって住環境が変わるというのは、自分の生活の安全が脅かされることなので、なるべく作業中は隠れられるところを用意してあげた方がいいみたいです。

引っ越し翌日

猫にとって引っ越しは大きなストレスですが、人間より新居に慣れるのが早いみたいです。

ダイソーの猫じゃらしを舐めるみりんちゃん

前日まで押入れの中や布団に潜り込んでしょんぼりしていたのに、すっかりリラックスしています。前の住居よりもずっと広くなって、ストレスも溜まりにくくなったかな? ずっとあちこち行ったり来たりして探検しています。明け方いつも4時〜5時くらいにはひどくぐずっていたのですが、それもなくなりました。

嗜好が変わる

引っ越しというのは猫の嗜好や習慣が一度リセットされるタイミングなので、例えば半分外猫だったのを完全室内飼いにするいいチャンスだそうです。

みりんちゃんは以前食べていたヒルズの毛玉ケアを全く食べなくなっていたのですが、今回引っ越したタイミングでまたご飯を少し考えてみました。いろいろ今までの経験や、他の方の経験談などを総合して考えてみても、成長期にあたる猫さんの嗜好、とくに食べ物の好き嫌いは頻繁に変わり、みりんちゃんはひどく飽きやすいタイプのようです。

それならなるべく飽きないように、ドライフードとウェットフードを交互に与えつつ、ドライフードはミックスしてあげてみました。

使用したドライフード

使ったドライフードです。ヒルズのc/dと活力、毛玉ケアが本命で、ちょっとジャンクなモンプチで飽きさせないようにします。全部混ぜるのではなく、この中から3種類選んで混ぜます。モンプチは食いつきが変わらないので、常に少量混ぜ込んでいます。丸呑みできるから食べやすいのかな?

ミックスドライフード

ミックスされた特製ドライフードです。どこの貴族猫ですか。でもこれかなりよく食べます。一時期ウンチもウェットになっていましたが、これに変えて調子が戻ってきたようです。あれほど見向きもせず、こっそり一粒混ぜ込んでもそれだけ残していた毛玉ケアもポリポリ食べるようになりました。やっぱり同じ種類のカリカリは飽きるみたいですね。

DSCF3593

良い食べっぷり。

お水もちゃんとお皿から飲むようになりました。お皿の前に寝転がったまま舐めてたり、ちょっとだらしないです。



 - きょうのみりんちゃん, ご飯 , ,