トトロの森

きょうのみりんちゃん

前日の雨で、空気中の埃もすっきりと流された土曜日。埼玉県入間市にある、さいたま緑の森博物館に行って来ました。「となりのトトロ」の舞台になった狭山丘陵の一角がそのままフィールドミュージアムになっていて、里山を散策しながら四季折々のさまざまな植物やいきものに触れ合うことができます。

管理棟です。こちらでパンフレットと地図を受け取って、さっそく歩き始めます。

DSCF3416

謎の彫り物が笑顔で見送ってくれます。

DSCF3418

雨の影響でスタート地点から所々ぬかるんでいますが、気をつけて歩けば問題ありません。

DSCF3419

ハエやアブに顔面を突撃されながら、てくてく進んでいきます。

DSCF3420

DSCF3421

DSCF3422

色んな鳥さんが一生懸命鳴いていますが、姿はみえません。

DSCF3423

DSCF3425

わりと勾配の急な坂を登りつめると、開放感のある所に出ました。遠くに山も見えます。

DSCF3427

DSCF3428

緑のトンネル。

DSCF3429

DSCF3435

DSCF3438

DSCF3439


 

みりんちゃんに猫じゃらしのお土産を持って帰りました。初めてのご対面なので「なんだこいつ?」と少し警戒していましたが、とても興味深々です。

DSCF3443

クンクン匂いを嗅いで、怖いものじゃない事がわかりました。

DSCF3442

DSCF3446

ぶんぶんっ♪

DSCF3441

タイトルとURLをコピーしました