長瀞

きょうのみりんちゃん

まだ5月なのに真夏のような暑さですが、埼玉県秩父市長瀞に遊びに行ってきました。

DSCF2998

 

踏切付近です。土日や大型連休にはものすごい数の人が観光に来ますが、平日はかなり落ち着いた雰囲気です。

DSCF3001

まずは寶登山に向かって歩いていきます。

途中の景色です。空気がかすんで山もぼやけてしまっていますが、日々の喧騒から開放されますね。

DSCF3004

DSCF3014

てくてく進んでいきます。

DSCF3006

寶登山神社です。いつもこちらのお稲荷さんにお参りをして、少し涼んでからまた駅のほうに下っていきます。

DSCF3008

お腹が空いたので腹ごしらえ。長瀞に来ると必ずこちらのお蕎麦屋さんに立ち寄り、山菜レモンおろしそば(温)を頂きます。メニューはいずれも600円~800円で観光地にもかかわらずお値段が良心的です。.

DSCF3012

これを食べずに帰るのはナンセンス!もはや長瀞の代名詞になっている、天然氷蔵元「阿左美冷蔵」の氷を使ったかき氷です。秩父山系の天然雪解け水を心ゆくまで堪能。初夏の淡雪です。

DSCF3025

DSCF3002

お店の中も涼やか。

DSCF3028

DSCF3033

踏切を渡って土産物店の間を通り、岩畳を目指します。

DSCF3037

DSCF3038

ライン下りの船を見送って。

まだ明るい時間ですが、早めに帰路につきました。

DSCF3044

待ちぼうけのみりんちゃん・・・あんまりきれいじゃないバスマットの上で、ぐで~ん

DSCF2989

ごろ~ん

DSCF3055

タイトルとURLをコピーしました