きょうのみりんちゃん

気まぐれメインクーン みりんちゃんの日常をつづります

*

好きな匂い嫌いな臭い

      2015/06/24

メインクーンは長毛種ですが、いつも毛繕いしていてきれい好きで、頭から日なたの匂いがします。あまりしつこくクンクンしてると「なんだよお」と振り返ってヤンキーの目つきで睨まれてしまいます。

DSCF3264

みりんちゃんは部屋に新しいモノが持ち込まれると、いっぱい匂いをかいで好き嫌いを判断します。その感覚は人間とはちょっと違うようで、私たちが良い匂いと感じるものに顔をしかめたり、逆に臭いものが平気だったりします。自分の匂いは好きらしく、ファーミネーターで抜いた毛をくるくる丸めてそのへんに置いておくと、くんくん匂いを嗅いでペロっと食べてしまうことがあります。抜いた毛はかたづけましょう。

DSCF3460

 

【クーポン配布中】【正規品】【送料無料】【あす楽】FURminator ファーミネーター L 大型猫 長毛種用 【お手入れ用品・抜け毛除去用品/ブラシ/ライトハウス】【HLS_DU】

価格:5,292円
(2015/6/23 11:27時点)
感想(56件)

 

好きな匂い・平気な匂い

乳製品の匂い

みりんちゃんはヨーグルトやチーズのような乳製品の匂いが大好きです。
毎朝貰える小さじ一杯のプレーンヨーグルトを楽しみにしていて、早朝5時くらいから「起きろー、ヨーグルト!ヨーグルト!ヨーグルトちょーだい!」と寝ている人間の周りを走り回って、ピアノの上から無慈悲にダイブし、反応をみながら足の指を囓ります。人間がチーズを食べていると、普段食卓に近づかないのに途端に匂いを嗅ぎにきます。聞き分けの良いみりんちゃんもチーズだけはどうしても一口食べたくてすり寄ってくるので、最近はチーズを食べていません。猫用のチーズを探しています。

DSCF3450

サラミの匂い

乳製品ほどではありませんが、サラミも気になる匂いらしく、手に持っているとよじ登ってきます。ただ、匂いをくんくん嗅ぐばかりで食べようとはしません。食べたことがないから、ちょっと怖いんでしょうね。意外とびびりちゃんです。

DSCF3451

オナラの臭い

人間が「ぐはあっ」と言って斃れ、空気清浄機のにおいランプが朱く染まるレベルの臭気ですら、みりんちゃんはすこしくんくん嗅ぐだけで平気そうです。みりんちゃん自身はまだお腹を壊したことはないので、オナラをしたことはないようです。何の臭いかわからないのかな?

服や靴の匂い

気が向くとそのへんに脱ぎ散らかした服の匂いを嗅いで、その上で丸まって落ち着いちゃいます。
ときどき玄関で脱いだ靴の臭いを嗅いで、その近くで丸くなって寝ていることがあります。靴がくさくても平気そうです。メインクーンはもともと乾燥地帯の猫なので、そういう濃いめの臭いが好きなのかな?

猫じゃらしの匂い

北米原産のメインクーンちゃんがジャパニーズネコジャラシーにどんな反応をするか興味があって一本持ち帰ったのですが、玉を取るよりその匂いが気になるらしく、すごいくんくんしてきます。初めてねこじゃらしの匂いを嗅ぎましたが、青臭くて良い匂いとは言えませんね。

DSCF3443

嫌いな臭い

またたびの臭い

大っ嫌いのようです。
またたびの入った小瓶をみただけで目をシバシバさせて、近づけると頭を床に着けてパンチしてきます。メインクーンは北米猫なので、イヌハッカの方がいいのかもしれないですが、イヌハッカを売っているお店はなかなかないようです。
またたびの好き嫌いは猫によって個体差があるらしく、雌ちゃんや子猫ちゃんは反応しないか嫌いなことがあるようですね。みりんちゃんは見た目は成猫以上ですが、まだまだ子猫ちゃんです。

DSCF3454

コーラの匂い

人間がコーラを飲んでいると、くさいって知ってるのにわざわざ嗅ぎに来て、すごい厭な顔をします。
「なんてもの飲んでいるの!?」と軽くパンチしてきて、ペットボトルを近づけると逃げるのですが、また飲み始めると再び嗅ぎに来て「うわ、くっちゃーい」という表情をします。

DSCF3459

イメージ

いつもコーラをペットボトルで飲むせいか、ペットボトル飲料全般匂いチェックをしにきます。
平気なはずのお茶やミネラルウォーターですら、コーラと同じ形状ですから、イメージで臭そうな顔をしてちょっと離れちゃいます。「みりんちゃん、イメージだよ」と言ってペットボトルを差し出すと猫パンチで遮ります。

リップスティック

これも嫌いな臭いで、目をしばしばさせます。リップをテーブルの上に立てておくだけで、通りすがりにわざわざはたき倒して行きます。リップを塗った後で息をふーっと吹きかけると目を細くして厭そうにしてます。

DSCF3455

歯磨き粉

歯磨きをしていると洗面台にお水を飲みに来るのですが、歯ブラシを口に入れてるところを見ただけでまた厭な顔をします。差し出すと目をしばしばさせて逃げていきますね。
最近、お水の入ったお皿からお水を飲むことが減って、洗面台の蛇口から流れる新鮮なお水を好むようです。





 - メインクーン