きょうのみりんちゃん

気まぐれメインクーン みりんちゃんの日常をつづります

*

メインクーンの性格

      2015/06/24

メインクーンの性格で一般的に言われているのは、

  • とても大人しく、温厚
  • 好奇心旺盛
  • 賢い
  • 人懐っこい
  • めったに鳴かない

等でしょうか。しかし実際みりんちゃんと暮らしてみると、当てはまる事もあれば、予想外だった事もあります。今日はひとつひとつ照らし合わせながらみりんちゃんの性格をまとめていきたいと思います。

まずは・・・

とても大人しく、温厚 ⇒ △

みりんちゃんは元気いっぱいのお転婆さんです。カーテンにぶら下がったり、走り回ってお皿の水をこぼしたり、大人しいとは言い難いですね。成猫になるとまた違ってくるのでしょうか?でも、人間にも毛繕いしてくれたり、咳込んでいると心配そうに近づいてきてくれたり、とても優しい子です。

好奇心旺盛 ⇒ ◎

新しく置いたもの(家電など)、買い物袋、人が食べてるものや飲んでいるもの、とにかく何にでも興味を示して、気の済むまでクンクンしたり周りをうろうろしたりします。いったん匂いを嗅いで気に入らなかったものも、何度も嗅ぎにきては逃げるを繰り返す事もあります。一度、トイレを開けた瞬間にぬるんと入ってきたみりんちゃんを放っておいたら、いつの間にかウォシュレットをONにされていて床が水びたしの大惨事になってしまったこともありました。

あと、飛び回る虫さんを見つけると「あれ取って~」と鳴き続け、虫さんが天井にいると場合によっては踏み台にされてしまいます。でもいざ手に入れると、ぽふぽふという優しい攻撃を執拗に繰り返して相手の反応を楽しみ、最終的に瀕死状態で放置するという残虐さも持ち合わせています。

賢い ⇒ ◎

とても賢いです。おトイレは、家に迎え入れた日から教えてもいないのにきちんと猫砂の上でしていました。避妊手術から帰ってきたときは、キャリーバッグの中でずっと我慢していたのかお家に着くなりすごい量のおしっこをしていました。おトイレの粗相はとにかく今までに一度もありません。あと、食事のときにテーブルに上ってくる事が何度もありましたが、けして何も与えないようにしていたら数日で食事時のテーブルには寄ってこなくなりました。 「ダメ」や「こら」という言葉が分かるようで、爪とぎもすぐに決められた場所でするようになりました。

人懐っこい ⇒ 

帰ってきて玄関を開けると弾丸のように走ってきてくれます。宅配のおじちゃんにも人見知りしません。お風呂もトイレも、外で見張りをしてくれます。甘えたい時はどこにでもついてきて、近くでコロンと寝転がります。小さい頃は一緒に寝たがって、私の鎖骨のあたりで丸くなって寝たりしていました。最近はお姉さんになってあまり一緒に寝てくれなくなりましたが、気まぐれでスリスリ、モミモミ、ゴロゴロしてくれます。撫でようとしたらぷいっとそっぽを向かれる事もなかなか多いですがね。抱っこされるのは少し苦手です。

めったに鳴かない ⇒ ×

鳴きます!!!これが一番予想外でした。ひとりでぼやいたり、遊んで欲しいときや取って欲しいものがあるとき。うわぁ~ん、あっ、にゃっ!、ふぅ~ん・・・等、じつに多彩な鳴き声で感情を表現してくれます。とってもおしゃべりさんなので、たまに会話みたいなものが成り立ちます。名前を呼ぶとお返事も(気分次第で)上手にしてくれます。

番外編

みりんちゃんは若干ビビりさんです。自分で踏みつけたものの音でびっくりして飛び上がったり、予想外な事が起きると背中の毛をボワッとさせて冷蔵庫の横のすき間などに逃げ込んだりします。ビビッたものに対して、毛を逆立てて斜め歩きになりながらも応戦しようとする勇敢な一面を見せることもあります。

メインクーンは水遊びが大好きだといわれていますね。みりんちゃんは蛇口から水を飲むのが大好きで、その間しっぽやあんよが水浸しになってもお構いなしです。お風呂に入れられるのは嫌いみたいですが・・・

ひとくちにメインクーンといっても、ほんとに個性豊かで面白いですね。


 

午前中も夕方もパソコンを占拠されてしまいました。使いたいんだけどなぁ~。

DSCF3340

DSCF3343



 - メインクーン