きょうのみりんちゃん

気まぐれメインクーン みりんちゃんの日常をつづります

*

もふもふのお手入れ

      2015/06/23

猫ちゃんは、春過ぎに短く風通しの良い夏毛へ、秋には厚く暖かい冬毛へと、年に2回毛の生えかわり時期があります。

みりんちゃんも4月頃から抜け毛が激しくなり、放っておくと部屋中に毛の塊が目立つようになりました。

メインクーンのみりんちゃんは指毛ももっさりで、夏を迎えるにはとても暑そうですね・・・

DSCF2873

ペットショップで、なるべく毛が柔らかそうなこちらを購入しました。

DSCF2896

 

天然豚毛なので、こちらでブラッシングすると毛並みがツヤツヤになります。とても柔らかいので皮膚を傷つけてしまう心配もないですね。ただ、すぐ目詰まりのようになってブラッシング効果が半減しました。からまった毛を除くのにかなり手間がかかり、やむを得ず水洗いしたのですが余計に毛がブラシの奥に入り込んでいってしまい、みりんちゃんのお手入れよりこちらの手入れに時間がかかってしまうというまさかの事態に。


 

代替で、評判の良いファーミネーターを購入!

DSCF2889

こちらはひとなででゴッソリ抜け毛が取れます。持ち手の先のグレーの部分を押すとワンタッチで櫛に挟まった毛が除去できるので、面倒さを一切感じません。5分のブラッシングで立派な毛玉ボールができあがりました。

生え換わり時期とはいえ、すごい抜け毛の量です!

DSCF3047

DSCF2892

100円玉が小さく見えます。

みりんちゃんはブラッシングされるのがもともと苦手で、ファーミネーターはかなり嫌がります。使い始めてしばらくするとしっぽをバタバタ振って露骨にイライラしてきますが、これだけしっかりブラシの役割を果たしてくれるので、何とかなだめつつ使用していきたいです。ファーミネーター効果で豚毛ブラシを嫌がらなくなったので、両方とも愛用する事にします。

 

ファーミネーター L 大型猫 短毛種用
ファーミネーター L 大型猫 長毛種用



 - 猫さんグッズ, お手入れ